2015年11月28日

ほぼ初雪

今年は信濃町に移住してから、一番暖かいんじゃないか、
という晩秋が続いていましたが。
今日の朝、外を見て見ると・・・

20151128.jpg

どかっと降ってました雪

11月に入り、朝方や夜中にチラチラ降っていたことはあるようですが、
積もった景色を見たのは、今季初!!
でもあと3日で11月も終わり、というこの時期を考えると、
やっぱりかなり遅い積雪といったかんじです。


ちなみに長野市に着くと、まったく雪はなく、
いつも通りの晩秋の風景。。。

信濃町の標高の高さを身にしみて感じますあせあせ(飛び散る汗)


by staff-yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2014年01月20日

今日は大寒

今年はなんだかいつもより雪が少ないなぁ〜

なんて油断していたら。。。。


昨日どかっと降りました雪


一晩で膝上まで積もっていて、
町の道路も除雪車が何台も出ていて大わらわ。


そして大寒の今日。
起きた時の外気温が−11℃がく〜(落胆した顔)

だいぶ寒さに慣れたこの身体でも、
朝布団から出るのにかなり勇気がいりました。

だって、布団の外側が氷のように冷たいんだもーん!


そんなこんなで布団の中で もがいていると、
ららに顔をちょんちょんとイタズラされ・・・
それでも布団から出ないでいたら、
私の鼻をかぷ・・・

キーーーーむかっ(怒り)


毛皮を着ているやつはいいよなぁ〜!
と朝からケンカw

寒さは余計な争いを生みます(うちだけ?)


IMG_0094.jpg
フトンとったにゃ



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2013年10月17日

冬のはじまり

台風が去り、一気に秋が深まり、
気づけば冬がすぐそこまで来ていました。

DSCF0668.jpg

↑今朝の黒姫山


一昨日こたつも出したし、
そろそろ灯油を買いに行かねばなぁ〜



by yuki

posted by アンドフォストリースタッフ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2013年07月07日

梅雨・・・あけた?

昨日ニュースを見ていたら、
関東甲信地方の梅雨明けが発表されたとのこと。


え・・・?

DSCF0482.jpg

・・・ほんと?

DSCF0483.jpg


七夕の今日も大雨。
織姫と彦星は会えるかな?


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2013年03月05日

今年の冬は・・・

雪の日が減り、たまに雨雨なんて降る今日この頃

信濃町の人に会うと
『今年の冬は寒かったねーーーー』という話題になります。

先日お困りサポートでお邪魔したお宅では、
玄関先に温度計を設置していて、
毎日それをみていらっしゃるそうなんですが、
「今年は−18℃の日があったよ」
と教えていただきました。

わおーーーがく〜(落胆した顔)

確かに今年は昨年に比べて雪は半分くらい(?)な
感じでしたが、とにかく寒かったexclamation×2

夜中に−10℃近くの日もしばしば。。。
昼間も0℃に達しない日も多かったし、
そんな日はストーブも力不足ふらふら

でも昨年の教訓が生きて(?)
水道管を凍らせることはほぼなくなりました手(チョキ)

人は慣れればどんな場所でも生きていけるんだな・・・なんて思ってみたり。


もうすぐ銀世界も終わりに近づいているようです。



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2012年11月15日

初雪

何年経っても初雪というのはワクワクするものでグッド(上向き矢印)

s-P1060223.jpg

朝、ほんのうっすら積っていて、
山も雲に隠れて見えなかったんですが、
昼過ぎに急に晴れ渡ってきましたるんるん



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2012年10月24日

降った!

最近は夜もぐっと冷えるようになり、
一気に山が色づきました。

晴れた日には山を眺めるのが習慣になっていた今日この頃、
朝ふとみると・・・

s-P1060019.jpg

なんとグッド(上向き矢印)雪雪雪

あまりに綺麗なので、仕事のついでがてらいもり池へ

s-IMG_6912.jpg

今までみた山の姿の中で一番絶景かもぴかぴか(新しい)
と思えるくらいの絶景exclamation


紅葉の季節もあと少しのようです


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2012年10月18日

今年も実りました

今年も稲刈りの季節がやってきました。

昨年もみんなで稲刈り&脱穀を行った田んぼで↓
http://andfostory-staff.sblo.jp/article/49774614.html

仲間みんなでわいわい刈ってきました。

s-P1050958.jpg


昨年もやったはざかけ。
s-P1050957.jpg

聞いたところによると、商品として売っているもので
はざかけをしているものは今やほとんどなく、
自分の家で食べる分だけはざかけをして人が多いらしい。。。

どおりであんまり見かけないはずだひらめき
確かに大変な作業だし、機械で出来ないし、
そりゃそうだよなぁ〜〜〜


脱穀した日には、仲間みんなで
丹精込めてはざかけしたお米を
火をおこして釜で炊き、
贅沢を噛みしめたのでありました。


・・・・・・
もちろん美味しさのあまり食べ過ぎて
おなかポンポンになったのは言うまでもありません。



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2012年02月21日

冬の黒姫

いつもどんよりした雲が空を覆っていますが、
めちゃ久しぶりに一日ピーカン!

こんなに素敵に山々が姿を現してくれましたぴかぴか(新しい)

↓黒姫山と妙高山、並んでカメラ
P1050555.jpg

↓黒姫山onlyで
P1050561.jpg


ほーーーんとに季節によって
違う顔を見せてくれますハートたち(複数ハート)


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2011年11月16日

一夜明けたらそこは・・・

雪国になりました


hatsuyuki1.jpg

雪が降り積もった木々とそうでない木々で
素敵なコントラストが浮かび上がりましたぴかぴか(新しい)


昼前には黒姫山の頂上付近も顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

hatsuyuki2.jpg


真っ白に染まったスキー場がテンションをグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)にしてくれます雪


本職はココ↓サーチ(調べる)
andfostory_image.png


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2011年11月01日

実りの秋 その2

秋の楽しみの一つ、山々の紅葉グッド(上向き矢印)

日に日に色が変化する山を楽しんでいます。

P1050350.jpg
↑朝早いと、もうちょっともやが無く綺麗なんですがあせあせ(飛び散る汗)


そして道路を走ると、一面に広がる・・・
KC3V0086.jpg
りんご、りんご、りんご!


特にこっちに移住してからというもの、
りんごの美味しさにビックリしっぱなしで、
今まで食べていたりんごはなんだったんだ!
と思うほど・・・

りんごの王様『ふじりんご』の収穫ももうすぐ。
うーん、楽しみだぁ〜グッド(上向き矢印)



本職はココ↓サーチ(調べる)
andfostory_image.png

by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2011年10月30日

実りの秋

先日、信濃町移住友達であるYくんが作ったお米の
脱穀のお手伝いをしてきました。

Yくんは数年前京都から移住して
「家庭内食料自給率80%」を目指す
とってもカッコイイ奴です。

そんな彼が今年初めてお米を作り、
田植えは手植えで、
稲刈りは鎌を持って、
無農薬で育てており、
収穫のときを迎えたのでありました。


KC3V0087.jpg
↑はざかけ
私の地元ではほとんど見ない光景で、今はほとんど機械で乾燥させるようです


KC3V0089.jpg
↑さすがに脱穀は機械頼み・・・
慣れない機械に四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

夕食はみんなで取れたてぴかぴかの新米で収穫祭ぴかぴか(新しい)

これがまたうまいんです!

お米の味が濃いというか、
味噌汁と梅干で、お茶碗2杯くらいペロリと食べてしまいました
(ただの食いしん坊?)

お手伝いしてくれたお礼にと、
取れたお米を一袋いただきました黒ハート

もう一度乾燥させると、日持ちすると言われ
晴れた日に天日干し。
P1050368.jpg

食は命。

太陽・土・植物・・・
自然の恵みに感謝の尽きない
今日この頃です。


本職はココ↓サーチ(調べる)
andfostory_image.png


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2011年09月16日

秋真っ盛り〜

8月終わりに
「もう秋が終わるのか?」
と思うほど寒かったのですが、
ココ1〜2週間ほど、夏(秋?)バテするくらいの暑さ・・・

でも気温が変動していても、
植物はしっかり季節を表現してくれていて、
信濃町をちょっと車で走ると、
現在真っ白なそばの花が満開!!

そして田んぼも稲穂の黄色に染まってきていて、
白・黄金・山々の緑と、なんとも綺麗な色に染められています。

↓これは2年前にとったそばの花ですあせあせ(飛び散る汗)
sobanohana1.jpg

sobanohana2.jpg

この白いじゅうたんが見られなくなったら、
次はいよいよ新そばハートたち(複数ハート)

目で舌で高原の季節を満喫ですぴかぴか(新しい)


本職はココ↓サーチ(調べる)
andfostory_image.png



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り

2011年05月24日

黒姫高原の5月

昼間20℃を超え「あったかぁ〜い♪♪♪」

という日があれば、

夜は10℃を下回り「さ・・・さむい(゜A゜;」

という日もある今日この頃。

昨日は一日中雨模様で、あまりに寒かったので、
エアコンをポチっと押してしまいました・・・たらーっ(汗)

東京に住んでいる人と話をすると
「毎日暑くて、すでに夏バテしそう・・・」
なんて声も聞かれるので、
やっぱりこっちは涼しいんだなぁと実感。

そして今日は朝からすっきり青空で、
久しぶりに山々がくっきり顔を見せてくれたので、
思わずパシャリカメラ

ちょうど引っ越して1ヶ月。
山々の雪化粧がすっかりおちて、
裾野から、緑のじゅうたんが駆け上がっていますかわいい

20110524panorama.jpg


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫便り