2015年11月30日

フロッピー付きパソコン!

先日、
「新しいパソコンを買ったので、もろもろ設定をお願いしたい」
というご依頼がありました。

買ったパソコンと今までお使いだったパソコンをお持ちいただくと、
なんとビックリexclamation×2

IMG_0656.jpg

フロッピー付きのノートPCぴかぴか(新しい)

パソコンの動きも、フロッピーの動作もまったく問題なし!
XPではありましたが、まだまだ現役で動くぞ!という気合がパソコンから感じられましたww

でも残念ながら、新しいパソコンが使えるようになれば、
このパソコンはお役御免・・・・・

しかし!

当店はパソコンの引き取りを無料でやっているため、
「もういらないから」ということで、パソコンをいただけることにぴかぴか(新しい)

チャララ チャッチャッチャー(←あのレベルの上がる音楽)
パソコン処はフロッピーを手に入れた!

ということで、フロッピーがまだあるんだけど、
機械がなくて読み取れない!という方は
当店へご相談くださいませ〜かわいい


※いただいたパソコンはもちろんクリーンインストールして使わせていただきます!


ブログ用フッター画像.jpg
posted by アンドフォストリースタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

星の競演

昨日Yahooニュースで「4月14日に火星が最接近する」
との記事が出ていたので、
夜の10時半頃、外に出て空を見たら、、、

もう明日で満月を迎える明る〜〜い月の横に
ほんのり赤い星が、これまた明るく輝いていました!

さらにその近くにおとめ座の1等星のスピカが、
地平線近くには、土星もっグッド(上向き矢印)

田舎の夜なので、いつもは無数の星が見えるのですが、
あまりに月が眩しすぎて、ほとんど星が見えなかったのに、
火星や土星やスピカはピッカピカに輝いていましたぴかぴか(新しい)

↓こんな感じで見えましたっ
hoshi.JPG
出典:アストロアーツ


そう、何を隠そう私は宇宙や星のお話が大好物。
昔から好きだったのですが、しばらく興味が遠ざかっていて、
また最近、たまたま興味を持つきっかけができたのですが、
昔の通説がひっくり返っていたり、
ダークマターやダークエネルギー、反物質やらやら、
おもしろい話が続々とっっっ

そりゃ、難しすぎて???のことが多いのですがあせあせ(飛び散る汗)
あまりに自分の知っていることとかけ離れた常識が宇宙にはあって、
毎回「ほぉぉぉぉ〜〜〜〜exclamation」の連続っグッド(上向き矢印)

けっこう面白いですよるんるん


IMG_8020.jpg
↑昨年の12月に信濃町で星の撮影。この日の外気温-11℃(笑)



by staff-yuki


posted by アンドフォストリースタッフ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月22日

冬なんだか春なんだか

ニュースでは桜やらなにやらで春のニュースが多い今日この頃ですが、

大雪の春分の日

の翌日。

景色はすっかり冬に逆戻りの黒姫高原あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0126.jpg
↑黒姫山

IMG_0127.jpg
↑妙高山

それにしても、いーーー天気晴れ晴れ晴れ


あー、今日は雪質もサイコーだろうなぁぁぁぁ
そんなに寒くないし、リフトも気持ちいいだろうなぁぁぁ
景色も最高だろうなぁぁぁ
あぁぁぁ、滑りに行きたーーーいexclamation×2


という気持ちを抑え、上松でもくもくと仕事してます眠い(睡眠)

今シーズン、滑り逃している方は、今日がラストチャンスかも!?



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月08日

大雪です

昨年まで信濃町にこもりっきりだったので
あまり気付かなかったのですが、
信濃町から長野市へ通勤している今年は
長野市内にはまったくと言っていいほど雪が積もらなくて
ビックリする日は数知れず。

まぁ特に今年は信濃町も雪が少ないくらいなので、
そのせいもあるかもしれませんが、
全国的に大雪ニュースの本日は、
さすがの長野市も大雪雪

刻一刻と道路に雪が積もっていくので、
無事帰ることが出来るのか、
不安な気持ちもつのってゆきますがく〜(落胆した顔)

長野市の雪が珍しいので、思わずパシャリカメラ

IMG_0105.jpg


ヘタレなので、明日は雪のため
上松店お休みしますm(_ _)m
(だって車が2WDだから怖いんだもーん)


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月03日

丸半年

長野市上松にパソコン処として店舗を構えてちょうど丸半年ぴかぴか(新しい)

たいした宣伝もせずに、よくやってきたもんだと
最近は反省しきりですが・・・


それでも今年に入ったら何故かexclamation&question
パソコン相談でご来店いただく方が増え、
毎日なんだかんだバタバタ過ごしておりますかわいい


この仕事をやり始めた頃は、
パソコントラブルなんてだいたい決まってるだろう
なんて甘い考えでいたんですが、
最近はおかげさまで多くの相談をお受けしていますが、
本当にお困り・トラブル・故障は千差万別!

対応がちゃんと出来たときには
いつもほぉ〜〜〜と胸をなでおろしていることは
言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)


そんな今まであったお困りも
何かの役に立ててもらえればいいなと、
少しずつブログに症状や対応方法などを
載せていければいいなと画策中ですグッド(上向き矢印)



ん?そんなことより最近は猫(らら)の写真がないって?
最初の頃は夢中で写真を撮ったけど、
最近は一緒にいることが当たり前でね〜〜〜
なんて経験ありませんか?あせあせ(飛び散る汗)

ららはすくすく(最近は少しぶくぶく…)成長中です猫

131022_0128~01.jpg
そんにゃ〜


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月20日

中秋の名月

台風がいろんなものを吹き飛ばしてくれたのか、
ここ黒姫の空気が毎日なんだか澄んでいて、
雲一つないお天気が続いていまするんるん

そして
毎日夜が明るいexclamation
山の稜線がはっきり見えるほど空がうっすら白んでいて、
秋の夜を楽しませてくれています。

そして満月の本日。

月を眺めに外へ・・・。
空を見上げると、うさぎさんが見えないほどの月明かり

月のまわりには星もほとんど見えず、
いつまでも眺めていられるような素敵なお月様でしたぴかぴか(新しい)


中秋の名月とはよく言ったものだ・・・
なんて思っていたら、
『中秋の名月=満月』ではないのだと、本日知りましたたらーっ(汗)

世の中、知らないことがたくさんあるもんです。。。


IMG_7770.jpg
↑これは以前撮影したお月様ですが。。。


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月13日

まだまだ終わらない

外壁のペンキ塗りが終わっても、
塗り作業はまだまだ続いています。。。

実は外壁のペンキの前にも、
内装のペンキ塗りもやっていたので、
ここ1か月くらいは、ペンキ屋か!?というくらい
塗り作業をしていましたたらーっ(汗)

でもそれもこれで終わりexclamation(のはず…)


入り口のカウンターに使っている机を
内装に合わせて白色に。

DSCF0578.jpg

ペンキが余ったので、中にある古い棚も白く変身!

ようやく店舗改装による作業がほぼ終了exclamation

店舗の片付けなどなどを含めると
(毎日ではないにせよ)のべ3か月ほど。。。
自分たちの手だけでやるのは、なかなかに大変ですあせあせ(飛び散る汗)


こんな風に二人が忙しくしている間、
ららはもちろん家でお留守番。
きっと、
DSCF0554.jpg

な日々でしょうw




by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月08日

お天気との戦い2

とにかく外壁を仕上げないとスッキリしないの!!(by 店主さん)

ということで、降水確率50%の中、
ペンキ塗りを強行。。。

006.jpg

007.jpg

下側は青色になったのでした。

見方によってはちょっと北欧風?(良く言い過ぎ?)


010.jpg

トータル5日ほどかけて、
なんとか全塗装完了ですかわいい

DSCF0568.jpg

なにより雨に降られることなく作業ができてホッ・・・


近くで見ると粗が目立つので、
遠目で薄目で見てくださいね(そこは素人仕事なもので…)


是非気軽にご来店くださいませ〜グッド(上向き矢印)




by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月07日

お天気との戦い

店舗は築40年を超えるご老体。。。
やはりいろいろメンテナンスが必要です。

長い間風雨にさらされた外壁を
なんとかせねば!ということで

001.jpg


スキーハウス長野店主さんのご希望により

すっかり風景に溶け込んでいた店舗を
「とにかく目立つように!!」

004.jpg

上はオレンジ色にw

005.jpg

結構遠くからも目立ちますexclamation


何しろここ数週間、天気が安定せず、
降る予報でも降らなかったり、
降らない予報でも降ったり、
空を見上げる日々でした。

とりあえず上のトタンを全部塗ったら疲れ果て、
数日の休息です。。。


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月15日

アワビのようで・・・

先日、スタッフごうの家族から
素敵なお届けものが・・・ぴかぴか(新しい)

DSCF0491.jpg

じゃーん

アワビ・・・のようですが、
『とこぶし』という貝だそうです。

ちなみに二人で必死に殻から外ししたことは言うまでもありません・・・

早速調理exclamation

DSCF0492.jpg

じゃじゃーん

お刺身とソテーにして食べました。

うーーーん、めちゃうまっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

海なし県長野ではなかなか味わえない、めっちゃ恋しい海の香り黒ハート

いろいろ調理してみましたが、
私はやっぱりお刺身が美味しかったぁ〜〜〜るんるん



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月25日

まだ1年あるさ

コンフェデ杯の3連敗が決まった早朝。

とっても綺麗な黒姫山でした

DSCF0440.jpg

DSCF0448.jpg



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月22日

種蒔き

ちょっと前になりますが、横浜から友達が遊びに来てくれた時、
戸隠神社でおみくじをひきまして・・・

DSCF0211.jpg

戸隠神社のおみくじは言葉が難しいため、
いつも半分以下の理解度ですがあせあせ(飛び散る汗)
ようは「種蒔きしたらいいことあるよ〜」ってことか!

ってことで、
なんだかいつも観葉植物を枯らしてしまったり、
ハーブの種を蒔いても芽が出なかったり、
なんとも植物と相性が悪い私。。。

今年こそわ!!

と種蒔きしてみたところ

DSCF0215.jpg

見事に一発で芽がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨年はアイビーを2鉢買ってきて2つとも枯れてしまったり、
ユッカも元気がなかったり、
サンセベリアも根が張らなかったり
散々でしたが、今年はすべて超元気!!

調子に乗っていろんな種を買ってきて、
狭小の畑に蒔いてみたのは言うまでもありません


仕事の面でも、いろんな新しいことに
チャレンジしていきたいなぁ〜と
妄想している今日この頃。

それも種蒔きってことで、
神様も応援してくれるかな〜かわいい


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月21日

今年も田植え

実家の田植えを手伝いに行ってきました。

親族の若手は働き盛りでなかなか時間がとれないため、
自由の利く私たちが積極的にお手伝い。

いや・・・そりゃ米をいただけるんですもの・・・
お安いご用ですexclamation


DSCF0197.jpg


ちなみにららがウチに来てからは初めての外泊。
今回は期間も長いため一緒に遠出・・・ドキドキ

最初はびびりまくりでしたが、
1日も経たないうちに好きな居場所を見つけリラックスw

DSCF0208.jpg

押入れの布団の中で気持ちよさそうにのんびり寝てました眠い(睡眠)

車の中でも思ったほど嫌がらず、楽しい3人旅にパスワード

でもやっぱりかなり疲れたのか、
帰ってきた日はずっと寝むりこけた ららなのでしたあせあせ(飛び散る汗)
(ごめんね〜〜〜)


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月15日

春の気配

最近あちらこちらで春の気配を感じます。

身近なところでいうと、ららの抜け毛が半端ありません猫

あー春だねぇ・・・
なんてのん気な感じでいられない深刻な問題です。。。
(黒い服は全滅)
短毛種でこれなので、長毛種はいったい・・・


ららでいうと、啓蟄の日、
「ふぎゃっふぎゃ」という変な鳴き声をあげるので
何かと思うと、窓についたてんとうむしを
必死で威嚇(?)してました。
啓蟄の日に虫が出てくるってほんとなんだなぁ〜なんて
昔の人に敬意を感じたりして。

よく晴れた先日は、部屋の温度が20℃まで上がりぽかぽか〜かわいい

と思った次の日の昼2時は−2℃でしたが・・・
(春は油断大敵ですふらふら

最近ではストーブをつける日もめっきり減り、
雪もだいぶ融けてきました。

残り少しのウィンターシーズンを楽しむべく、
暇をみつけて滑りにいかねばっ



by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月27日

愚痴です

現在事務所兼自宅で使っているパソコンが
あれよあれよという間に増え、2人で5台あせあせ(飛び散る汗)
(使っていないパソコンを含めるともっと・・・)

そのパソコンたちがここ半年ほど順次調子が悪くなっており、

故障その1
買って3年ほどのVAIOの挙動が不安定になる。
→再インストールでなんとかしのぐ

故障その2
8年愛用しているデスクトップ。
起動中に突然HDDが止まるようになる。
→HDD交換+αで復活

故障その3
買ったばかりのハイスペックデスクトップPCの挙動が不安定になる。
→HDDがダメになり交換。いままで貯めに貯めたデータが吹っ飛ぶ。


故障その4
買って3年ほどのHPのノートPCの挙動が不安定になる。
→メモリを交換して復活
しかしその後起動しなくなる。
→買ったお店の延長保証が残っていたので、修理に出したら、
 マザーボードの交換が必要。
 8万したパソコンなのに、修理台が8万爆弾
 (保証が効いて実質2万6千円だけど、なんか納得いかない)


それぞれが徐々に調子悪くなっていったので、
8月に5台中4台が故障状態という最悪な事態に陥り、
『HDD交換』と一言に書いても、
交換作業、データ復旧作業、OSの再インストール
などなどなど仕事に使えるようになるまで、
3日以上を費やします。

そりゃもう半泣きですもうやだ〜(悲しい顔)

このPCの壊れやすさはなんとかならないんでしょうかむかっ(怒り)

タフで有名なPanasonicのLet's noteだけは
なんのトラブルもないのはさすがぴかぴか(新しい)

過去に機械ハードの仕事をしていたスタッフごう曰く、
「PCの故障は運」

・・・・よっぽど運が悪いのでしょうかバッド(下向き矢印)



andfostory_image.png


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

残暑雑感

私たちの活動拠点の信濃町は基本的に夏でも
最高気温30℃前後の避暑地なのですが・・・

すっかり体が耐寒性のみを身につけ、耐暑性を失ったのか、
毎日暑くて、バテてます・・・

いや、そりゃ街に比べればホントに涼しい!
というか夏は街に行きませんふらふら

それに加え五輪もあり、生活がかなり不規則になったのも
夏バテの原因かもしれません。。。

いやーそれにしても五輪は盛り上がりました!
スタッフごうに、
「あなたは五輪を見るために、自営業してるの?」
と言われてしまうほど・・・あせあせ(飛び散る汗)

4年に1回、それぞれの競技を極めた人たちが、
本当に真剣に極限の状態で戦う・・・
なんかもう自分には無いその熱さやストイックさが、
観ていて本当に感動して、五輪が本当に大好きなんですっ

なので、なんでもかんでも観てました。
特に大好きなサッカーは熱戦が2日見て1日休むという
最高のローテーションぴかぴか(新しい)
(選手は大変だったと思いますが・・・)
最後の3:30開始の試合はさすがに寝落ちするかと思ったんですが
すっかり体がロンドン時間になっていたようで、
意外に普通に観れました(笑)


そしてロンドンが終わると燃え尽き症候群的な・・・

やっと最近復活してきましたグッド(上向き矢印)

ということで、
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続いていますので、どうぞご自愛くださいませかわいい



andfostory_image.png

by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

さくらんぼ

先日友達に誘われて、初さくらんぼ狩りに行ってきました。
せっかくなので、めちゃくちゃ食べて、めちゃくた取ってやる!
なんて張り切ってたんですが(貧乏性ゆえ・・・)
あまりのさくらんぼの多さに、途中から『もういいんじゃない?』
と思うほど・・・

120623_1504~01.jpg
たわわに実ったさくらんぼるんるん

もちろん食べきれるはずもなく、お持ち返り分は・・・
P1050726.jpg
そう、ジャムです。種を取るのに一苦労しましたが、
甘酸っぱくておいしいジャムができましたぴかぴか(新しい)

P1050733.jpg
こんなに。
きび砂糖を使ったので、ちょっと色は悪いですがあせあせ(飛び散る汗)

そして、さくらんぼを発酵させて酵母をつくり、
P1050735.jpg
パンを作りました。
最近フルーツを発酵させてパンを作ることに凝ってます。
と言っても温度管理も難しく、ほんのたまーにしか成功しませんがたらーっ(汗)

焼きたてのパンは、上質なチーズのような香りがします。
そしてイースト独特のにおいがまったくしなくて
とっても美味しいんですグッド(上向き矢印)

これからたくさんいただくフルーツに備えて
腕を磨かねばっ(笑)


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月23日

東京では・・・

こんなことをしてきましたぴかぴか(新しい)

まずはこれ
P1050700.jpg

最終予選の最初の2試合で快勝できたのは大きい!
ゴール数の多さに、ボルテージ右斜め上右斜め上ですっ

そしてここ
P1050680.jpg
まったく行くつもりはなかったのですが、
平日は空いてるということで、ものはためしに・・・

お次はここ
P1050688.jpg
前に何度か行ったことがあるのですが、何度行っても感動しますかわいい
行ったことない方は是非っ

そしてここ
P1050694.jpg
築地に行って海鮮三昧でするんるん


あ、ちゃんと仕事もしてきたんですよあせあせ(飛び散る汗)

・・・ちょっとだけwww


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月17日

近況報告など

だいぶブログの更新をご無沙汰しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

先月お伝えしていたスタッフごうの手術も無事成功グッド(上向き矢印)
経過もお医者さんが驚くほど順調で、
もう全快といった感じです。

ご迷惑&ご心配をお掛けしました。

ということで、パソコンお困りサポートも再開いたしますぴかぴか(新しい)


そしてご無沙汰の理由その2が
先週まで東京出張(…?)しておりまして、
親戚や友達に近況報告してまわる日々となりました。

数年ぶりに会う友人ばかりだったので、
顔を見たり、話をしていると
昔と全然変わってなかったりして
月日の流れを感じにくいんですが、
やはり友人達の子どもを見ると、
なんとも驚きます爆弾

その分自分も歳を重ねているんだなぁ・・・と
少し我に返ってみたりしてたらーっ(汗)

しかし1週間も家を離れるとさすがに疲れましたふらふら

そして何よりこんな避暑地(?)に住んでいるため、
東京が暑い暑い・・・
二人とも夏バテのような症状になって、
ヘロヘロになって帰ってきましたがく〜(落胆した顔)
(特にわたしが・・・)


でもいろんな刺激を受けて、とってもリフレッシュできましたかわいい
しばらくいろいろお待たせしていた分、
今まで以上に頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いしますっexclamation


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

その場に立って感じたこと

4/17〜19まで、東北へ炊き出しのお手伝いに行ってきました。

たまたま知り合った方が、仮設住宅へ毎月炊き出しを行っていて、
それに同行させてもらいました。



テレビでは何度も何度も見た景色でしたが、
やはり実際にその場に立つと

今まで感じたことのない体の感覚
今まで感じたことのない感情が

自分の全部をかけめぐりました。


1年が過ぎ、改めて自分に何ができるのか、
というか何かできるという思いすら傲慢な気がして
思考がずっとぐるぐる。


とりあえず
またお手伝いに行こう。


by yuki
posted by アンドフォストリースタッフ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記