2012年08月30日

以心伝心ならず意気消沈

四字熟語って、それ自体が四字熟語なんでしょうか。

とっても便利ですが、漢字ばかりになって読みにくくなるのが唯一の欠点。

かといってひらがなばかりのぶんしょうもよみにくいものである。

ダカラトイッテカタカナニヘンニタヨッテモケッカハオナジデアッタリスル。









※↑前にも書いた気がするのは内緒です。





さて本題

昨日のお昼からPCが突然起動しなくなりました。

いつもなら「機械の声が聞こえる!」と根拠のない自信で

あっさり原因を見つける特殊能力を持っているはずの私ですが、

なぜか今回はまったく声が聞こえてきませんでした。。。。。



結果的に計14時間(実働5時間、現実逃避9時間)をかけて


不具合箇所を見つけて起動しない原因も分かった(気がする)


勘とローラー作戦で不確定要因を独断と偏見で明らかにしていった結果、

想定範囲内の原因不明な複合的、及び致命的な動作不良と判明!!(もはや意味不明)


品質問題でよくあることですが、

メーカーで想定内の不具合でも、その発生率が低ければ(1%とか)

原因解析と恒久対策に数億円を投じるなら1年保証で交換した方が

コストが安い的な大人の対応のことです。




そして起動しない理由は、

SSDとHDDの内、HDDのパーティション認証がまるまる外れいてしまっていました。←見つけた時は13時間目

しかもそこに至るまでにいじくり倒した結果、SSDにも少なからず影響があったみたいで

結果OSの再インストール。。。←ここで14時間目




そもそもOS起動に関係ないはずのHDDに原因があったなんて思いもよらず、


最後の最後まで原因はSSDと盲信(猛進)した結果、

それが失敗でした。

若気のいたりでした。

自信過剰でした。

思慮浅かったです。

自分に負けました。

自分、負け犬です。

犬ならコーギーがいいです。

でもやっぱり猫がいい!



次はHDDのパーティション認証復活への道でも書こうかな。

※久しぶりの更新になりましたが、今まで書かなかった特別な理由はありません。
 ただただ怠慢です。自分に負けました。自分、負け犬です。でも猫が好き。


by ごう
posted by アンドフォストリースタッフ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ごう君の勉強日記

2010年07月13日

第二回「ごう君はくじけていないか」

くじけ損ねました。

前回の記事で、携帯電話のホームページを作ることで多々問題がありましたが、
「共通の絵文字が無い」については、それぞれの機種に対応した同様のサイトを3っ(もしくは2っ)作り、Docomo、au、Softbankにそれぞれ対応したサイトへ自動的に振り分けることで解決しちゃいました。

自動的に振り分けるには、phpやPerlなどのCGI、.htaccessがあるのですが、
今回はサーバーの都合上と作り変えやすさを考慮して「.htaccess」を使うことに。
(詳しくはググっていただければと思います。)
これについてはプログラミングが得意な方はチャチャっと出来ると思います。

んでだ、
この後に必要なのは各社それぞれの携帯エミュレータですが、
残念ながら「au」のエミュはサイトが停止中・・・

まぁそれについては、Firefoxのアドインで解決しました。
あと「携帯サイトビューア」ってサイトがありましたが、
機種が細かく設定出来たり、多々利点が多かったので、Firefoxにしました。
↓にエミュを紹介しているサイトがありました。
http://freesoft-100.com/pasokon/mobile_emulator/

なんかな〜

進んだな〜

どうしよっかな〜


次回、第三回「・・・・・」


・・・思いつかない(いきなりネタ切れ)


ん〜
じゃぁ今使っているソフトや参考にしているサイトを勝手に紹介しようと思います。

ってことは

次回、第三回「勝手に紹介しちゃっていいの?」で

byごう
posted by アンドフォストリースタッフ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ごう君の勉強日記

2010年07月08日

第一回「携帯サイトを作る前に」

htmlを触り始めてはや3ヶ月、JavaもphpもASも覚えていかなければならない私。。

YUKIは当然のことながら元SEなので、
チョチョイのチョイでプログラミングして、
ちょっと分らないことがあっても、パッパラパーと本読んだり、
ググッて「はっは〜ん、なるほどねー」とかいいやがります。

ちょっと前なんて、「こんなソフト作っちゃたー」と軽く
すごいことをおっしゃりやがって、見直してやりました。

さぁグチりたいのはやまやまにして、

なんと私が携帯サイトを(試しに)制作することとなりました。
(↑スーパーマンが横にいるにもかかわらず)

さて、携帯サイトを作るのはどうやら簡単らしいです。
なぜなら
1、docomo、au、Softbankの3大キャリアに搭載されているブラウザの仕様が違う。
2、その為、それぞれが使える言語が違い、共通で使える言語は「XHTML(XHTML Mobile Profile 1.0が良いらしい)」
3、共通の絵文字が無い
4、1ページに使用可能なサイズは100KB程度まで
5、使える文字コードに制限がある(SHIFT-JISしか読まない機種があるため)
6、その他いっぱい

そうかそうか

次回は、第二回「ごう君はくじけていないか」をお送りする予定かも。

byごう
posted by アンドフォストリースタッフ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごう君の勉強日記